無料で体験!プログラミングサイト!

こんにちは。

小学校も休校期間が延長されており、子どもたちもどのように過ごしていいのかわからない子どもも多くいると思います。

そこで今回は『無料でできるプログラミングサイト』の紹介をします!

お休みの間に親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。 

1.Progate

移動リンクはこちらです!https://prog-8.com/

プログラミング界隈ではとても有名なサイトです。

スマホ一台でにんじゃわんこというキャラクターと一緒にプログラミングの世界を楽しめます!

中級や上級になると有料となってしまうものがありますが、みなさんも聞いたことのあるhtmlやcss、Java、Pythonなどのプログラミングの世界を基本的には無料で体験することができます。

しかし小学校低学年のお子様には少し難しいかもしれませんのでご家族さまがまずは挑戦してみてくださいね。

2.ドットインストール

dotinstall

移動リンクはこちらです!https://dotinstall.com/

こちらはProgateとは違って、こちらは動画をみながらパソコンを使って作業をすすめていくものです。

こちらも無料で使うことができますが、中級者以上のレベルに進む際には課金が必要となります。

しかし、こちらではiphoneやアンドロイド用のアプリ開発の講座もありますので「アプリってどうやって作っているんだろうな~」と思われている方はお子様と一緒にその世界をのぞいてみるといいかもしれません。

おまけ

今回は大人も楽しめるプログラミングサイトを紹介しましたがお子様には少し難しいかもしれませんので、お子様が楽しんで遊ぶためのものであればこちらのサイトを参考にしてもよいかと思います。

移動リンクはこちらです!https://kodomomirai.com/id0184/

自分でゲームのキャラクターの設定や動作の命令をして楽しめるものが集められていますのでプログラミングの導入にはよいかもしれません(^^)

※※※※※※※※※※※

札幌市手稲区にある児童デイサービスまなべるではみなさまのご利用、ご見学をお待ちしております!

ご見学をご希望される方は見学時間などを相談させていただきたいと思いますのでまずはお電話くださいね。

お子様の現状などをお聞かせいただき、今後のご相談を児童発達支援管理責任者がさせていただきます。

ご連絡お待ちしております!

手稲区の放課後等デイサービス・学習支援 まなべる

北海道札幌市手稲区曙7条2丁目6-12

011-688-6447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA