科目に関心を持てない子どもたちへ

こんにちは。

学校の教科書だけを読んでいるとその科目に興味や関心が持てないことが多くあります。

私もそうでした。

もっと実生活に役立つような科目がないのかな…と思っていましたがすべての科目は実生活に役立つんですよね。これはあとでわかったことですが…。

そこで私はまなべるに来てくれた子どもたちへは科目に関係なさそうでありそうな話をするようにしています。

例えば…

小学校6年生の子どもが「日本国憲法とはなんぞや…」と机に突っ伏していたとので、私は日本国憲法はだれが作ったのか、どんな目的で作ったのかを調べてはどうかと声掛けしました。

声掛けをうけた子どもは「う~ん」とひそめていた眉をさらにひそめてしまいましたが、私はそこからGHQ、マッカーサー、吉田茂、白洲次郎~と成人してから映画や本で読んだエピソードを少し盛り込んで話をしました。

???」とした顔がそこにはありましたが、私の目的はその子どもが少しでも興味関心をもってくれればいいと考えています。

学習とはだれかに強制されて行うものではなく、自分から進めていかなければなりません。

大人たちはあくまできっかけでかまいません。

子どもたちが「なぜ、世界はこうなっているのか」と興味を持ってくれることを願っています。

※※※※※※※※※※※

札幌市手稲区にある児童デイサービスまなべるではみなさまのご利用、ご見学をお待ちしております!

ご見学をご希望される方は見学時間などを相談させていただきたいと思いますのでまずはお電話くださいね。

お子様の現状などをお聞かせいただき、今後のご相談を児童発達支援管理責任者がさせていただきます。

ご連絡お待ちしております!

手稲区の放課後等デイサービス・学習支援 まなべる

北海道札幌市手稲区曙7条2丁目6-12

011-688-6447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA