5月27日(土)クッキング~焼きそばづくり~

導入で「やきそば弁当クイズ」をやってから、2グループに分かれて、ソース焼きそばと塩焼きそば作りを開始。

包丁を構えつつ「食べやすい大きさってどれくらい?」「どうやって切るの?」等、質問をしてくる子ども達でしたが、一つ一つ教えていくと交代しながら上手に食材を切っていました。

  

食材をフライパンに入れる時にも「ベーコンもう入れていい?」「粉かけたい!」等、積極的な子ども達。食材や粉末ソースをフライパンから近い位置で入れると、飛び散りが少なく入れられることもわかり、ちょっとした発見のあるクッキングになりました。

完成後、二種類の焼きそばの食べ比べも好評で、「おいしい!」「うまい!」の声が聞こえ、おかわりをして食べていました。

クッキングを通して、積極的に動くことや協力すること、道具の使い方を知ることができ、今後も経験を積み重ねられるよう実施していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA