3/14 スポーツイベント(雪中運動会)~春の公園で遊ぼう~

少しずつ寒さも弱まってきましたが、最後の冬遊びをしようと星置公園に行きました。

子どもと職員合わせて赤・白の2チームに分かれ、雪積み競争や借り物競争など楽しみました。

公園内を走ったり、滑ったり、跳んだりと思い切り体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

競争の他にも、そり遊びや雪合戦などもして楽しくコミュニケーションをとることができました(^_-)-☆

3/7 楽しいクッキングandゲーム~ひな祭りをちらし寿司とゲームでお祝いしよう~

今月はひな祭りがあったので、クッキングでちらし寿司づくりを行いました。

事前にひな祭りの飾りをみんなで作り、飾りつけも行ってから今日の行事に参加してもらいました。

工程が少し多かったのですが、大きい子が小さい子のサポートをして協力しながら作る場面も見られ、成長が見られたよい行事となりました。

それぞれがオリジナルの盛り付けをして、ちらし寿司づくりは大成功となりました!!

2/28 楽しいクッキング~シチューをみんなで協力してつくろう~

今日のクッキングはシチュー作りを行いました。

みんなで協力して野菜の皮をむいたり、食べやすい大きさに切るなど普段からクッキングを行っているので、手際がよかったです(*^-^*)

出来上がったシチューとご飯をみんなで一緒に食べて、コミュニケーションを図りました。

まだ寒い季節にはピッタリのクッキングで、心も体も温まった行事となりました。

2/21 みんなで歩くスキー~前田森林公園にレッツゴー~

冬の自然を感じながら、歩くスキーを楽しもうとみんなで前田森林公園にお出掛けしました。

今日が初めての子もいれば以前に経験している子もいる中、しっかりと準備運動をしてから、お友達や先生と一緒にコースを滑りたくさん体を動かしてきました。

歩くスキーの他にも雪合戦などの遊びも行い、お友達と楽しく過ごすことが出来ました。

また来年もみんなで一緒に滑りに来ましょう!!(*^-^*)

2/14 冬の星置公園に行こう~雪まみれになって、みんなで遊ぼう~

今日は星置公園にみんなでお出掛けして、雪遊びを楽しんできました。

スコップで雪を掘り、スノーソーで雪を四角く切り取って大きなブロックを作り、みんなで積み上げて 秘密基地づくりを行いました。

みんなで協力して作り上げた基地の中では温かいココアで乾杯をしました。

作るのは大変でしたが、お友達とコミュニケーションを取りながら楽しく雪遊びが出来ました(^^♪

2/7 児童会館との交流~みんなで新発寒児童会館へ行こう~

今日は児童会館で交流を深めようと新発寒児童会館へみんなで訪れました。

広い体育館でバトミントンや卓球などを行い、たくさん体を動かしてきました(*^-^*)。

行事で児童会館を訪れるという事は初めてで少し緊張もありましたが、楽しく過ごせました。

お世話になった児童会館の人へのお礼もしっかりと出来ました(^^)/

1/31 節分と楽しいクッキング~ちょっぴり早い節分、恵方巻をつくるよ~

少し早いですが、今日は節分行事として恵方巻をつくりました。

みんなで具材を切ったり、卵を焼いたりと分担して協力しながら調理を行いました。

酢飯をきって、出来上がった具材を選んで一人ひとりオリジナルの恵方巻を完成させていました。

今年1年みんなにとってよい年になるよう、みんなで豆まきもしました。

1/24 前田森林公園に遊びに行こう

今日は冬の遊びをしようと前田森林公園にお出掛けしました。

今年はとても雪が多く、雪遊びをするには絶好の季節となりました(^_-)-☆

そり遊びや雪合戦など、お友達や職員と一緒に冬の遊びを楽しんできました!

雪まみれになりながらも、寒さも忘れてみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪

1/17 冬の動物園へ行こう~寒い冬、アフリカの動物たちは?~

今年に入って初めての動物園にみんなでお出掛けしました。

まだまだ寒い中ですが、子どもたちは様々な動物を見ようと元気に動物園を回りました(^^)/

アフリカに生息する動物たちがどのように冬を過ごしているのかも見てきました。

寒い冬の中でもたくましく生きている動物に会い、たくさんエネルギーをもらいました!

1/10 楽しいお正月・今年の運勢は?~おみくじ&唐揚げとサンドウィッチ~

今年、最初の行事としてみんなで星置神社へ初詣に行っておみくじを引いてきました。

また昼食には唐揚げ・フライドポテトとサンドウィッチを作りました。

調理したものはみんなでコミュニケーションをとりながら美味しくいただきました。

今年の運勢はどうだったかな?みんなにとってよい1年になることを願います(^_-)-☆