使える英語は会話から学べ!

こんにちは。

外国語はどのように学ぶのがいいのでしょうか。

私は留学前にテキストでの勉強以外に外国のコメディードラマを観ていました。

その観ていたドラマでの言い回しが実際の会話で発揮された実例を紹介しますので参考にしてくださいね!

私は過去にニュージーランドでホームステイをしていました。

詳しくはエクスチェンジジョブですが、私がその家で家の掃除や庭掃除などを行うと代わりに食事を提供してもらえます。

その家のご主人と何気なく話をしていたときです。

私はその家でもあっという間にポンコツぶりが発覚してしまい、ご主人は私をあれやこれやとからかっていました。

しかし、めずらしく私がまともなことを言った後で頭を指してこう言いました。

Not just a hat rack! (こいつは帽子掛けじゃないぜ!)

するとご主人は大笑い!!一緒にいた奥様も「え!?なに!?こんなに笑うの初めてよ!」と驚いていました。

ご主人はイギリス人でジョークが大好きだったので、このジョークもツボにはまったのでは~と奥様が教えてくださいました。

奥様は日本人の方で英検1級の資格者でしたが、その方でもこのジョークはわからなかったそうです。

外国語を学ぶことは相手とコミュニケーションをとるためのツールです。

今はNHKでもコミュニケーションを重視した番組があったり、youtubeでも海外在住の日本人が面白おかしく英語を教えてくれています。

どんなものがご自身や子どもたちに合うのかはわからないので、まずは何にでもチャレンジしてみるようなフットワークの軽さを心がけていきたいですね!

※参考になるかはわかりませんが、ニュージーランドで私が会話の参考にしたコメディードラマのリンクを張り付けておきますね!

赤い服を着たジョーイも私に劣らぬポンコツですがこの動画から ”Not just a hat rack”の本家が聞けますよー。

※※※※※※※※※※※

札幌市手稲区にある児童デイサービスまなべるではみなさまのご利用、ご見学をお待ちしております!

ご見学をご希望される方は見学時間などを相談させていただきたいと思いますのでまずはお電話くださいね。

お子様の現状などをお聞かせいただき、今後のご相談を児童発達支援管理責任者がさせていただきます。

ご連絡お待ちしております!

手稲区の放課後等デイサービス・学習支援 まなべる

北海道札幌市手稲区曙7条2丁目6-12

011-688-6447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA